moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

いきなりスタート!

「またまた延期」のタイトルで記事を書いたのは、現地時間で12時41分でした。

その後、動きがあり、14時24分にレース開催の有無を知らせるAPフラグが降ろされ、

スタート時間が14時45分と設定されました。

(赤の縦縞のAPフラグが掲げられている時は、レースが無いという意味)

12時に新しい情報が更新されるという風にも言われていましたが、

これではいったいどれだけの人が今日のレースを追いかけることができたでしょうか?

アメリカズカップ公式サイトのツィッターを追いかけない限り、今日のレースを始めから観戦できた人はいないと思います。

結果は、オラクルの圧勝です。

ゴール時の時間差は10分30秒。

アリンギは、スタート時にペナルティも受け、さんざんの結果となりました。

14日(日)に勝たなければもう後がありません。

距離にして2艘のヨットは最大3500メートルもの差がつきました。

技術と人間どちらが勝ったレースか?

という司会者の質問に対して、フランチェスコ•デアンジェリスは

「技術を使いこなすのは人間。その人間に違いがあった」と答えていました。

オラクルのスキッパーは、2007年にルナロッサで活躍した、ジェームス•スピティル。

ゴールを切った直後のオラクルのクルーの様子は至って落ち着いていました。

オラクルのトリマランが今日は世界で最強のヨットになったと言われていました。

また更新します。