moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカズカップをオラクルが防衛‼︎

両チームにとって今日のレースで1勝することが、第34回アメリカズカップの勝者となる決定的な日となりました。 タイトルの通り、アメリカズカップはオラクルが見事に8連勝を決め、カップの防衛を果たしました。 しかし、レースは両チームにとって決して簡単…

アメリカズカップ本戦/レース17,18

オラクルの逆転劇が続いてしまっています。 つい数日前までは、多くの人は予想しなかった展開となり、2レース行われた今日は、ついに2チームの勝ちポイントが同点になってしまいました!!! <総合スコア> エミレーツ8 vs オラクル8 <レース17>風速19ノ…

アメリカズカップ本戦/レース16

オラクルが着実に連勝し始めており、エミレーツには大きなプレッシャーとなっているレースになりました。 <総合スコア> エミレーツ8 vs オラクル6 <レース16> 風速11.7ノット シーブリーズが不十分であった事から、スタート時間は予定より30分遅れる事…

アメリカズカップ本戦/レース14,15

前日とは打って変わって、今日はレースに適した天候とコンディションになり、レース14と15が行われました。 しかし、kiwiファンにとっては、残念な一日になってしまいました。 <総合スコア> エミレーツ8 vs オラクル5 <レース14> 風速14.3ノット スター…

アメリカズカップ本戦/レース14,15

今日も予想外の展開になり、とうとうレースが延期になりました。 この時期に、サンフランシスコで雨が降る事自体が珍しいと言われる雨が降り始め、風速は13ノットから15ノットとレースが出来る風速であったにもかかわらず、風向き(方向)が、レース委員会が…

アメリカズカップ本戦/レース13,14

自然のいたずらなのか、オラクルのいたずらなのか分かりませんが、今日も予想外の展開となりました。 <総合スコア> エミレーツ8 vs オラクル3 今までとは打って変わって、なんと風速が9-10ノットという微風のコンディションになりました。 スタート時間こそ…

アメリカズカップ本戦/レース12,13

レース12と13が予定されていましたが、行われたのはレース12のみ。 レース13は、スタート時間が2回見送られた後に、延期となりました。 <総合スコア> エミレーツ8 vs オラクル2 <レース12> 風速15ノット スタート:エミレーツがスタートゾーンでレイラ…

アメリカズカップ本戦/レース11,12

今日こそ、決まるのか!?と多くの人が思いながらレースを観戦していたと思いますが、 今日はレース11が行われただけで、レース12はスタート15秒前にいきなり中止になりました! <総合スコア> エミレーツ8 vs オラクル1 <レース11> 風速17ノット スター…

アメリカズカップ本戦/レース11,12

エミレーツがアメリカズカップを獲得するまで、あと2勝という今日でしたが、あいにくコース上の風速が原因で、今日予定されていたレースは2レースとも延期となり、明日18日に持ち越される事になりました。 レース実行の条件となる風速制限は20ノットですが、…

アメリカズカップ本戦/レース9,10

前日にレース9が強風のために中止になったので、今日のレースは、レース9と10です。 <総合スコア> エミレーツ7 vs オラクル1 <レース9> 風速18.2ノット スタート前ゾーンで、オラクルがエミレーツの前にボートをつけてエミレーツをスタートラインに近づ…

アメリカズカップ本戦/レース8,9

オラクルにちょっとしたミラクルが起きました。 総合スコア:エミレーツ6 vs オラクル0 レース8をオラクルが勝利し、事実上2ポイント減点のペナルティーを消化した形になり、スコアを6−0に抑えます。 エミレーツのボートがほとんど直角にまで持ち上がり、…

ルナロッサ/ACWS2012-13のタイトル獲得!

タイトルの通り、ルナロッサ・ピラニアがアメリカズカップワールドシリーズ2012−13年大会の最優秀チームとして、タイトルを獲得しました。 その表彰式が、今日9月13日(金)にサンフランシスコ行われました。 シリーズに参戦するのが時期的に遅かったルナロ…

アメリカズカップ本戦/レース6,7

1日時間をおいて、再開となり、オラクルがやはりチーム編成を変えました。 先日も触れたように、タクティシャンのジョン・コステキが外され、イギリス人セーラーで、オリンピック金メダリスト(4個)でもある、ベン・アインスレーがタクティシャンとして起用…

アメリカズカップ本戦/レース5,6

一言で言うと、ディフェンダーのオラクル陣営に暗雲が立ち込めてきたようです。。。 本日は、レース5,6が予定されていましたが、実際に行われたのはレース5のみ。 レース6は、スタート前にオラクルのレース延期申し入れが審判団に承諾され、レース6の延期…

アメリカズカップ本戦/レース3,4

濃い霧が立ち込めたサンフランシスコでしたが、予定通りレース3,4が行われ、今までに比べれば見応えのあるセーリングを見ることができた様な気がします。 <総合スコア> エミレーツ3 vs オラクル1 <第3レース> 風速16ノット。 スタート:エミレーツが若…

アメリカズカップ本戦/レース1,2

いよいよアメリカズカップ本戦が始まりました! この大会では、全17戦が予定されており、9戦先勝したチームがアメリカズカップの勝者となります。 今日は、予定通り2レース行われました。 <総合スコア> エミレーツ2 vs オラクル0 <第1レース> 風速18ノ…