moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

America's cup world series in NAPOLI

約2年ぶりの更新となってしまいました!

4月11日から15日まで、イタリアのナポリでアメリカズカップワールドシリーズレースが開催されます!

現地時間でレースを追いかけて、更新していきたいと思っています。

<参加チーム>

- Artemis Racing (Sweden) : Challenger of record

- BAR (England) : Challenger

- CHINA TEAM (China) :Challenger

- Emirates team Newzealand (New zealand) : Challenger

- Energy Team (France) : Challenger

- Greencomm racing (Spain) : Challenger

- Luna Rossa (Italy) : Challenger

- Oracle racing (U.S.A.) : Defender

- Team Korea (Korea) : Challenger

全9チームの参加です。

すでに過去のアメリカズカップファンの方はお気づきかもしれませんが、これまでオラクルやニュージーランド、ルナ・ロッサを脅威させたスイスの「アリンギ」の名前がありません。

その他に、イタリアからの参加チームは、ルナ・ロッサのみ。

特に今回のワールドシリーズは、ナポリで開催されるのにも関わらず、イタリアのもう一つの顔「マスカルツォーネ・ラティーノ」の名前もありません。

悲しいです。

アジアからは「チームチャイナ」「チームコレア」。

でも、メンバーはすべてと言ってもいいほど、欧米またはオーストラリア、ニュージーランド人で構成されています。

それでも、中国、韓国の国名を全面に出して、レースに出てくるのは、何だか違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

日本が「ニッポン・チャレンジ」として参加していた頃がとても懐かしく思えますし、どうしてもう一度結成できないのか?とも思います。

確かに、投資するからには利益も期待されるのがスポーツビジネスの一部であるのも事実ですから、日本においてアメリカズカップの認識が低い限り、このスポーツに参加、投資する企業や才能がないのでしょう。

ただ、日本がかつてこのレースで互角に他のチームと戦った偉業がある事にも関わらず、それが未だに止まってしまっているというのも残念な話だと思います。

このワールドシリーズは、2011年から始まっており、2014年のアメリカズカップの前哨戦とも言えるレースです。

2011年の開催地はこちらでした。

- CASCAIS (Portgal) 2011/8/6 - 14

- PLYMOUTH (UK) 2011/9/10-18

- SAN DIEGO (U.S.A.) 2011/11/21-20

2012年の開催地はこちら。

- NAPOLI (Italy) 2012/4/11-15

- VENEZIA (Italy) 2012/5/15-20

- NEW PORT (U.S.A.) 2012/6/26/-7/1

2013年のサンフランシスコでの最終戦まで、世界各地でレースが予定されています。

*2013年9月7日から22日まで。

お楽しみに!