moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ACWS Napoli 2013/第2日目

今日も天候と観客に恵まれたナポリでのレース結果をお知らせします。

<マッチレース>

LUNA ROSSA SWORDFISH ○ vs EMIRATES TEAM NZ ×

ORACLE TEAM USA ○ vs HS RACING ×

→LUNA ROSSA SWORDFISH, ORACLE TEAM USAが準決勝進出

準決勝の対戦カード(4月20日(土)に対戦)

J.P. MORGAN BAR vs ORACLE TEAM USA

LUNA ROSSA PIRANHA vs LUNA ROSSA SWORDFISH

今日のマッチレース中にLUNA ROSSA SWORDFISHがEMIRATES に衝突し、ヨットの先端が凹んでしまうというアクシデントがありましたが、LUNA ROSSA SWORDFISHは、その後フリートレース第3戦に参加し、第4戦は更なる故障が元で、フリートレースを途中退場しました。

<フリートレース第3戦>

1. ORACLE TEAM USA SLINGSBY

2. ENERGY TEAM

3. LUNA ROSSA SWORDFISH

4. LUNA ROSSA PIRANHA

5. EMIRATES TEAM NZ

6. J.P.MORGAN BAR

7. ARTEMIS WHITE

8. HS RACING

9. CHINA TEAM

第5レグまで、LUNA ROSSA SWORDFISHが1位でリードを保つレース展開をしていましたが、コース取りのミスにより、ここから順位が代わり、オラクルが1位でゴールです。

エミレーツは、スタート時にフライングがありスタート直後のペナルティーで大きな遅れをとりました。

<フリートレース第4戦>

1. ENERGY TEAM

2. ORACLE TEAM USA

3. EMIRATES TEAM NZ

4. J.P.MORGAN BAR

5. LUSA ROSSA PIRANHA

6. HS RACING

7. ARTEMIS WHITE

8. CHINA TEAM

途中退場:LUNA ROSSA SWORDFISH

第4レグ通過前にLUNA ROSSA SWORDFISHが途中退場、レース後半でJ.P.MORGAN BARがペースを取り戻し、4位でゴールでした。

今日のレース結果を見ると、昨日あまり目立たなかったオラクルがフリートレース、マッチレースで好成績を残したのは、昨日のレース後にチーム内の反省会でラッセル・クーツからお叱りがあったのかな?と勝手に想像しました。

今回から登場したフランスのエネルジーチームのスキッパーYann Guichardの活躍が目立ちました。

それとは対照的に、今日はBen Ainsleあまり振るいませんでしたね。

<今日までの総合成績>

1. ORACLE TEAM USA - 38 points

2. ENERGY TEAM - 36

3. EMIRATES TEAM NZ - 36

4. J.P.MORGAN BAR - 35

5. LUNA ROSSA PIRANHA - 33

6. LUNA ROSSA SWORDFISH - 23

7. ARTEMIS WHITE - 21

8. HS RACING -17

9. CHINA TEAM - 14

それではまた明日!