moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ソフトバンクチームジャパンのラインナップ決定!

いよいよ今月末に迫った、ルイヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ、イギリス/ポーツマス大会に向けて、ソフトバンクチームジャパンのクルーのメンバーが公表されました。

● スキッパー:Dean Barker

● ウィングトリマー、タクティシャン:Chris Draper

● トリマー:Jeremy “Jero” Lomas

● グリンダー:Derek Sward

● ボウマン:早福和彦

チームディレクターでもあるDean Barkerのコメント

「我々のチームがこの強いチームとして構成されたことにうれしい。

今回のワールドシリーズを乗り切るためだけでなく、長いビジョンで続けて行くことができるチームにすることがより大切だと思っている。JeroとDerekは、すばらしい経験とセーリング技術を持っており、彼らは個人でもオンショアでもマルチタレントの持ち主で、私たちは、この理念をチーム全体に浸透させるようにしたい。」

「私たちは、7月13日にポーツマス入りし、それから8−9日間一緒にトレーニングを予定しており、レースを消化するためではなく、メンバーが早い段階で調和を見つけ、ハイレベルで競争できるチームになると思っている」

チームは、全員揃ってトレーニングする時間が限られているものの、Chris Draperと早福氏は、つい最近イギリスのカーディフで40フィートのXSSレースに出場したとのこと。

「レースは、両者とも「洗礼」されたような感じだったが、Fuku(早福)は、非常に高い技術を持っているボウマンで、彼は自分のスキルをカタマランにできるだけ適用するようなチャンスを狙っていた。初日は、1日で10レースをこなし、我々は1日でかなりの経験を積んだことになった」

ソフトバンクチームジャパンには、この他に、Tyson Lamond とAdrian Grayがショアチームとして参加。

Chris Draperのコメント

「TysonとAdrianは、我々のチームに取って大きな支えとなるだろう。チームの更なる構成を続けられるようにOracle Team USAがポーツマス大会に向けて、数人のショアクルーを提供してくれることにうれしく思う。」

「チームは、2015年末に向けてバミューダに本拠地を移動するために、現在準備に追われた日々であり、今年10月上旬には、日本でベースキャンプを設置し、日本の若いセーラーを発掘することを考えている」

「我々とともにヨットに乗ることは、最高のレースで著しい才能を発揮できる人材であるべきで、誰もを受け入れるために我々がここにいるのではない。SoftBank Team Japan は、新しいスタートを切って、大きな成功をつかむ計り知れない大きなチャンスである。」

—- 以上、アメリカズカップ公式HPから。

せっかく日本で設立されたチームですから、早福氏だけでなく、日本からも有望なセーラーが参加してくるものと期待しています!

それではまた!

www.americascup.com