moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ACWSポーツマス/第1日目

約165年ぶりにイギリスでアメリカズカップが開催されることになったという、ポーツマスでの第1日目の結果です。

地元では、50,000人近くの観衆で賑わい、風速10-14ノットでスタートしました。

<レース1>

Land Rover BAR : 10 points

Oracle Team USA : 9

Emirates Team NZ : 8

Softbank Team JAPAN : 7

Artemis Racing : 6

Groupama Team FRANCE : 5

当然注目したのは、、ソフトバンクチームジャパンがどのような初戦のスタートを切るのかが見所でした。

Dean Bakerらしい、慎重ながらも攻める感じのスタートが印象に残りました。

ニュージーランドも、調子が良さそうな印象を受けましたが、地元イギリスで初戦を飾ったのは、Ben Ainsle。

<レース2>

Emirates Team NZ : 10 points

Land Rover BAR : 9

Groupama Team FRANCE : 8

Oracle Team USA : 7

SoftBank Team JAPAN : 6

Artemis Racing : 5

ニュージーランドが、イギリスを抑えて、第2レースを勝ち取り、第1レースで苦戦していたフランスチームが、良い結果を出しました。

ソフトバンクチームにも、まだまだ迷いがある印象でしたが、最下位ではなく、5位でゴールしたのは、誕生が間もなくても、チームとして少しずつでも形になってきているのではという印象を受けました。

<総合成績>

1. Land Rover BAR : 19 points

2. Emirates Team NZ : 18

3. Oracle Team USA : 16

4. Groupama Team FRANCE : 13

5. SoftBank Team JAPAN : 13

6. Artemis Racing : 11

とりあえず、6艇のレベルが2つに分かれているような印象を受けました。

イギリス、アメリカ、ニュージーランドがレースの流れを作り出し、日本、フランス、スェーデンチームがレベル的に競っているような感じです。

ここまでが、レースについてですが、日本のアメリカズカップファンはどのようにして今日のレースを追いかけたのでしょうか?

今回から、レースを見るのも有料化したシステムになっています。

先日もお伝えしましたが、海外からレースを中継で見るためには、アメリカズカップの専用アプリAC+というアプリをダウンロードして、日本円なら640円を払って会員になることで、レースの中継映像、レース後の再プレイ映像などが見ることができるという売り込みになっています。

なんと!去年までなら、まだYouTubeのチャンネルでも見ることができていた映像や、レースのダイジェスト版がもう普通に見れなくなってしまったのです。

これにはかなりガッカリさせられました。

ただでさえ、注目度が低いアメリカズカップが、なぜ観客や海外からの関心を制限するような手法で運営されるのか、真意を理解しかねます。

今日のレースとちょうど同じ時間帯に、イタリアでは、無料でF1中継がテレビで見ることができていたのとは、全く対照的でした。

誰のための何のためのアメリカズカップなのか?

何故、できるだけ多くの人が触れることにできないイベントにしてしまうのか?

とても大きな疑問を持った日になりました。

それではまた!