moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

まだまだこれから!

アメリカズカップ 第2日目

エミレーツニュージーランド ○ vs アリンギ × (1-1)

そう簡単には負けられないというニュージーランドの意気込みを感じたレースでした。

風速は9-10ノット。 昨日からの興奮を残して今日のレースが開始しました。

アリンギは今日もSUI100。 

攻撃的すぎると言われたニュージーランドのヘルムスマンBarkerのスタートは、どうしてもコースの右サイドからスタートを決めたかったチームの思惑によるもの。

そのニュージーランドの攻撃にもひるまないアリンギは、不利と言われた左サイドに入ってスタート。

スタート後、最初のボアを回るまでには既にアリンギがニュージーランドから58メートル近くのリードを取っていましたが、この後、ニュージーランドはアリンギの後ろでチャンスを狙うかのように、我慢を重ねて、コース変更もしながらアリンギの後ろを走っていました。

快進撃は2回目のボアを回った後。今日のアリンギは、最初のリードのあと少し余裕を感じているかのようにも見えました。そんなアリンギに対してBarkerが「まだまだこれから」と言うように一気にアリンギを抜き返しました。

一度先頭に立ったら譲らないニュージーランド。 

王様アリンギに対して、最高100メートルのリードを取ります。

最後は、25秒差を付けてゴール。

明日はレースのお休みですが、アリンギも「まだまだこれから」ということで、火曜日にはまたいいレースを見せてくれそうな予感がします。

これから面白くなってくれないと、見る側にしてもつまらないです。

火曜日、水曜日のレースが楽しみです。