moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

やっぱり。。。でも。。

6月28日公式情報

「エミレーツニュージーランドがアリンギの行為に対して提訴、大会主催者からは提訴を却下される。」

アメリカズカップ第4戦のレース終了直後に、審判団から行われたヨット構造チェック。

ニュージーランドは難なくクリアー。

アリンギはマストにクルーの一員を登らせて、メインセールに何か行った様子。

このアリンギ行為に対して、イタリアマスコミの見解では、第4レースのやり直しか、罰金がアリンギに課されるだろうというものでしたが、アメリカズカップからの公式情報によると、ニュージーランドの提訴後、5時間かけて主催者は協議をした結果、ニュージーランドの提訴は却下されることになりました。

このレース後のテストは、アメリカズカップルール31.6 「メインセールは、クルーアシスタントを必要とせずに下に降ろすことが出来る状態にあるべき」というルールに基づくチェックテストでした。

ニュージーランドの提訴内容は、アリンギの行為がこのルールに反する行為であるというものでしたが、審判団はアリンギのメインセールの降ろし方にも「満足」していたということ。

じゃぁ、テレビ中継で映し出されたアリンギの行為は何だったの??? という素朴な疑問が残るところですが、今回の提訴は却下されたということです。

何の為のルールなのかアマチュアな私にはいまいち理解できない部分がありますが。。。

という訳で、今日のレース第5戦は通常に戻って行われることになりました。

フェアーな戦いを見たいです。