moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

第33回アメリカズカップ開催地が決定!

こんにちは! 

久しぶりの更新ですけど新しいニュースがいっぱいです!

<バレンシア:7月25日 公式発表>

次回大会になる第33回アメリカズカップの開催地および開催時期が決定しました!

思ったよりも早い発表となりました。

実は、イタリアでのあるメディアからは7月12日頃の情報で、アリンギの代表Bertarelliとイタリアの首相Prodiが会談したということから第33回の開催地はイタリアのサルデニア島も候補!?なんてうわさもあったので、正式決定にはまだ時間がかかるのかと思っていたところでした。

開催地はバレンシア。

開催時期は2009年5月~7月。

アメリカズカップの前哨戦として、来年2008年には2回のレースが予定。

そのうち1回は7月にバレンシアで。

もう1回は秋にヨーロッパのスペイン以外の国で行われる予定です。

この前哨戦レースでは、ヨットは32回大会で使用されたモデルのヨットで行われます。

7月25日の時点で挑戦を受理されたチームは4つのヨットクラブ。

(受理された順番に)

1 デザフィーヨ エスパニョール Desafi´o Espanol (スペイン)

   Club Na´utico Espanol de Vela  デザフィーヨのHP

2 ショショローザ Shosholoza (南アフリカ共和国)

   Royal Cape Yacht Club ショショローザのHP

3 チームオリジン TEAMORIGIN (イギリス) !ニューエントリー!

   Royal Thames Yacht Club チームオリジンのHP

4 チーム ニュージーランド Team New Zealand (ニュージーランド)

   Royal New Zealand Yacht Squadron ニュージーランドのHP

なんと、イギリスのチームが参戦することになり私もワクワクしてきました。

本当に、32回大会を見ていて、ニッポンやイギリスが参加してきたらまた面白くなるだろうなーと思っていたので、このイギリスの参戦は注目だと思います。

それに、イギリスはアメリカズカップが誕生した土地。

生まれ故郷に帰ることにもなるんでしょうか?

それは、2009年までのお楽しみですね!

その他にも今年の10月31日には新しい発表があるということです。

<2007年10月31日>

 レースヨットの新型ヨットに関する技術面、規定の公式発表の予定。

 第33回大会の公式ルールの発表の予定。

地元のバレンシアとスペインの官僚は、この決定に非常に喜んでいるようです。

地元チームデザフィーヨが、今年の大会でスペイン国内のヨットファンを増やすことに貢献したこととバレンシアがアメリカズカップの開催都市として世界からの注目を集めたことに非常に満足し、次大会では必ず今回よりも素晴しい大会にするということです。

個人的には、南アフリカ共和国のショショローザが参戦をすぐに決定したこともうれしく思っています。また、ショショローザを見れるということがうれしいです。

そして、もう一つの個人的な興味としては、各チームのファッション、チームの構成、スポンサーの動きなどどうなるのか、非常に興味がある部分です。

2009年に向けてバレンシアは動き出しましたね!

ニッポンチャレンジの復活はあるのでしょうか?

復活してほしいですっ!