moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

第33回アメリカズカップ2009年の開催は延期?!

これは、10月3日付けの情報です。

やはり、2年後の2009年の開催には、いろいろと無理があるような印象が残ります。

スポンサー面、新クラスのヨットと新しいルール、新しいヨットの設計、新チームの構成、トレーニングいろいろ2年間ではまとめられない課題がいっぱいありすぎるような気がします。

だから、イタリアチームはまだどこのチームもエントリーを決定していないんだと思います。

BMWオラクルからの新ルールに対する抗議に関して決着がつかない限り、2009年への開催の話は前に進みそうにありません。

これは、アリンギが強すぎる今の状況でアリンギが状況を優位に持っていこうという動きに対するBMWオラクルからは納得できないという意思表示だと思います。

とりあえず、10月末にどのような発表が行われるか待つ事にします。

せっかくのレースなのですから、ある意味チャレンジャーチームにも可能性があるようなルールのもと公平にイベントを執り行ってもらいたいものです。