moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

安定のオラクル/第3日目レース結果

今日からイタリアは全国的に週末にかけて小さな台風に見舞われています。

そんな中、ナポリではレースが予定通りスタートしました。

ここで、一言。

テレビやYou Tubeで中継されているのは、Fleet Racingという参加チームが全員一緒にスタートする団体戦であることがやっと分かりました。

じつは、テレビ中継以外の時間帯でマッチレースが1日3レースの割合で開催されています。

まずは、テレビで放映された団体戦の結果から。

<レース5>

1.Energy

2.Oracle - Spithill

3. Luna Rossa - Piranha

4. Oracle - Bundock

5. Team Korea

6. Artemis

7. Emirates New Zealand

8. Luna Rossa - Swordfish

9. China Team

ここでお分かりのように、第5レースではフランスのEnergyが大勝利を挙げました。

一方でEmiratesは、苦戦したレースとなりました。

Emirates New Zealandのように百戦錬磨のチームでも、こんな日もあるんだと感じました。

そして、第6レースはこのように展開しました。

<第6レース>

1. Emirates New Zealand

2. Oracle - Spithill

3. Luna Rossa - Swordfish

4. Luna Rossa - Piranha

5. Team Korea

6. Oracle - Bundock

7. Energy

8. Artemis

9. China

見事、Emirates New Zealandが途中でオラクルを逆転し、首位に返り咲きました!

そして、イタリア勢Luna Rossa2艇も上位ランクイン。

1−3位までのチームは1分以内の差の中での戦いでした。

4−9位までのチームは、首位から3分半以上の差がついていました。

チャイナ・チームは、毎回、最下位で終わっていますが、レース中はいいスタートを切ったり、なるべく首位に出ようとしているのが、分かるのですが、途中でいつもどんどん遅れを取ってしまうので、結果的に最下位に終わっているのです。

一方Team Koreaは、毎回レース中で、オラクルなどの競合チームに食い下がるレース展開をし、時々まさか上位入選かとヒヤヒヤする場面があります。

Team Korea のスキッパーNATHAN OUTTERIDGEが、若くして数多くのタイトルを持っていて、注目されています。

そして、マッチレースの本日の結果はこちら。

- Emirates (負け)x Artemis (勝ち)

- Energy  (負け)x Luna Rossa - Swordfish (勝ち)

マッチレース部門の方も、独立して勝者が決まるようです。

マッチレース部門の決勝戦は明日土曜日。

- Artemis x Luna Rossa - Swordfish (敗者は4位。勝者はファイナルへ進む)

- Oracle - Bundock x Luna Rossa - Piranha (敗者は3位。勝者はファイナルへ進む)

このあと、マッチレース部門の決勝戦へと続きます。