moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ACWS Newport / 第2日目

今日のレースはオラクルが攻撃的なレース展開をして団体レースでもマッチレースでもいい成績を残しました。

Fleet race (団体レース)の結果。

1. Oracle Spithill

2. Emirates New Zealand

3. Artemis racing

4. Energy team

5. Luna Rossa Swordfish

6. Team Korea

7. Oracle Coutts

8. Luna Rossa piranha

昨日のマッチレースで船体が転倒してしまったEmiratesは、徹夜の修復作業を間に合わせてレースに参加しました。スタートから第8レグ(全部で9レグ)まで首位を守り、いいレースをしていたのですがゴール直前で、オラクルのスピティル艇に追い越されてしまい、わずか2秒差で2位に。

逆の見方をすれば、オラクルのスピティルは、調子を上げてきて、安定した実力を出していることが分かります。

オラクルのラッセル・クーツ艇とルナロッサのピラニア艇は、Fleet race 前にマッチレースの準決勝を戦ったばかりだったので、下位のランクです。

Fleet race の前に行われたマッチレース準決勝の結果。

ー Oracle Spithill (◯) Artemis (×)

ー Oracle Coutts (◯) Luna Rossa Pirahna (×)

というわけで、日曜日にマッチレースの決勝がオラクルのスピティルとクーツのガチンコ対決になります。

サッカーのように、今日はルナロッサがいいところを見せてくれるかと、ちょっと期待してしまいましたが、今日はオラクルが攻撃的なレースを実現し、他を圧倒した日になりました。

それでは、また!