moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ACWS Newport / 第3日目

今日はマッチレースは無く、Fleet raceが2回、スピードトライアルが1回行われました。

Fleet race 第3回目の結果。

1. ORACLE TEAM USA SPITHILL

2. Team Korea

3. Emirates Team New Zealand

4. Artemis Racing

5. Luna Rossa Piranha

6. Luna Rossa Swordfish

7. Energy Team

8. ORACLE TEAM USA COUTTS (途中棄権)

オラクルのスピティルがとても好調で、勝って当たり前のような余裕のあるレース展開を見せてくれました。

一方で心配が残るのは、同じオラクルのラッセル・クーツ艇です。

レース半ばで、ボアの役目をしているマークボートにオラクルの船体の一部が衝突してしまい、そのままゴールすることなく、終わってしまいました。

マッチレースでは、昨日もさすがベテランと思わせるところを見せてくれたラッセル・クーツですが、Fleet raceになるとどうも冴えないところが気になります。

ルナロッサ2艇もイタリアであったような活躍が、ニューポートに来てから伸び悩んでいるような印象です。

このレースのあと、スピードトライアルが行われました。

結果はこちら。

1. ORACLE TEAM USA SPITHILL - 24.77 knots

2. Energy Team - 24.00 knots

3. Team Korea - 23.79 knots

4. Artemis Racing - 23.72 knots

5. Luna Rossa Swordfish - 23.59 knots

6. ORACLE TEAM USA COUTTS - 23.54 knots

7. Luna Rossa Piranha - 23.48 knots

8. Emirates Team New Zealand - 23.17 knots

やっぱり、スピティル強い!

この一言でしょう。

Fleet race 第4回目

1. Emirates Team New zealand

2. Energy Team

3. Oracle - Spithill

4. Team Korea

5. Luna Rossa Pirahna

6. Luna Rossa Swordfish

7. Artemis Racing

- Oracle - Coutts (船体が故障のため不参加)

第4回目のレースでは、これまでオラクルのスピティルにやられっぱなしだった他のチーム、特にニュージーランドやエネルジーが答えを出してきたような結果になりました。

ニュージーランドは、他のチームよりも距離をつけてゴールしましたし、エネルジーは、ゴール寸前にオラクルを追い越して、とても嬉しそうでした。

ルナロッサ ピラニアは、反則行為のために何度かペナルティーを受けた関係で、上位入賞になりませんでした。

さて、明日(日本時間では今日ですね)が最終日になり、Fleet raceでは、ポイントが通常の3倍になります。1位なら30ポイントです。

明日のレースで、ニューポート大会での勝者も決まりますし、2011-12年の年間の勝者も決まります。

マッチレースも決勝で、オラクル同士のガチンコ対決。

一波乱起こってくれると面白くなると思っています。