moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ACWS San Francisco 第2日目

イタリアではレースの録画を約半日遅れで放映していたので、第2日目(10月5日)のレースを見てのレポートです。

いろいろと書きたいことがあるので、まずはフリートレースの結果から。

<第3レース>

1) J.P.Morgan BAR

2) Artemis White (Terry Hutchinson)

3) Luna Rossa Piranha

4) Artemis Red (Nathan Outteridge)

5) Emirates New Zealand

6) Oracle Spithill

7) Energy Team

8) Oracle Coutts

9) Luna Rossa Sword fish

10) Team Korea

11) China team

<第4レース>

1) Artemis White (Terry Hutchinson)

2) J.P. Morgan BAR

3) Energy team

4) Artemis Red (Nathan Outteridge)

5) Oracle Spithill

6) Emirates New Zealand

7) Oracle Coutts

8) Team Korea

9) China Team

10) Luna Rossa Piranha

11) Luna Rossa Swordfish

今回のサンフランシスコ大会はベテランが主役のレースと言っても過言ではないでしょう。

ついに、あのPaul Cayardも舞台に出て来たのです!

アルテミス・レッド艇にタクティシャン(戦術担当)として乗っています。

トレードマークの鼻ひげを剃っているので、一瞬分かりにくいかもしれませんが、アルテミス・レッド艇に注目してみてください。

アルテミス・レッド艇の新ヘルムスマンNathan Outteridgeが新弟子で、Paul Cayardが師匠のような関係でレースを展開しており、結果を見ても分かるように好成績を残しており、今のところチーム再編成が成功しているように見えます。

ベテランと言えば、もう一人アルテミス・ホワイト艇のTerry Hutchinsonが昨日も好調でしたが、今日もいい成績を残しています。

Terry Hutchinsonを知ったのは、2007年のバレンシア大会の時で、彼はEmirates艇のクルーをしており、当時イタリアのテレビ番組の解説をしていたPaul Cayardがこの時からTerry Hutchinsonをべた褒めしていたのです。

そして、もう一人のベテラン、J.P.Morgan BARのBen Ainslieが今日も大活躍し、すばらしいレース展開が注目されています。

昨日のブログでも触れましたが、Ben Ainslieは、今年のロンドンオリンピックで金メダル5個を獲得したメダリストです。今日の2回のレース中も常に良いポジションをキープし、確実に攻めていくレーシングがすばらしかったと言えます。

ミスターアメリカズカップと言われている、オラクルのRussel Couttsも負けていません。

結果こそ、まぁまぁかも知れませんが、フリートレースでもマッチレースでも主役の1人であることは間違いありません。

イタリアのLuna Rossa Swordfish艇もチーム再編成があったようですが、あまりうまくいっていないようです。ヘルムスマンがスペイン人(オフィシャルサイトにもまだ更新されていない人)に変わったらしいのですが、結果が残念です。

Nathan Outteridgeを失って、若干21歳のニュージーランド人がヘルムスマンになったTeam Koreaもまだまだ手探りのようです。

一方、China Teamには、今回から中国人クルーが1人乗っています。

中国のヨット界では有名な選手らしいです。

今日の第4レースでは、途中まで第4位という今まで見たことのない、ポジションでレース展開していたのですが、途中でジェネカーが破損してしまい、それでもレースを続けて最下位になりませんでした。それを考えると、ルナロッサがあまり調子が良くないことが分かります。

サンフランシスコの海を見て、ベテランの血が騒いでいるのでしょうか?

今回はベテランセーラーのレース展開に注目してください。

それではまた!