moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ACWS San Francisco 第3日目

今日のブログの更新も半日遅れの録画映像を見てからの更新ですが、最終日の結果は、中継で見れるので、早い更新ができると思います。

さて、10月6日のフリートレースの結果から。

<第5レース>

1) Emirates New Zealand

2) Team Korea

3) Artemis White

4) J.P.Morgan BAR

5) China Team

6) Energy Team

7) Luna Rossa Swordfish

8) Oracle Coutts

9) Artemis RED

10) Luna Rossa Piranha

途中棄権) Oracle Spithill

<第6レース>

1) J.P.Morgan BAR

2) Oracle Spithill

3) Artemis White

4) Emirates New Zealand

5) Team Korea

6) Luna Rossa Piranha

7) Energy Team

8) Artemis Red

9) Luna Rossa Swordfish

10) Oracle Coutts

11) China Team

第5レースでは、オラクルのSpithill艇が転覆するアクシデントがあり、そのために途中棄権になっています。

映像はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=JLX1XPCQodk&sns=em

ヨット自体に大きな損傷はなかったので、第6レースは通常通りに参戦しました。

今日のレースでは、アルテミス・レッド艇のいいところは見れませんでしたが、J.P.Morgan BAR とArtemis White は、ライバルのように2戦ともいいレース展開をしていました。

注目したいのが、J.P.Morgan BARは、1位でゴールしなくても必ず上位入賞しています。

今大会のためのトレーニング期間は、わずか2週間だそうです。

本日の大会最終日のスーパーサンデーと言われているフリートレースで、J.P.Morgan BARを確実に逆転できるのは、Terry Hutchinson のArtemis White でしょう。

これまで、最下位が当たり前のようだったチャイナチームもレース中に所々でいいところを見せています。メインセールなどの改良がポジティブになっているようです。

ルナロッサは、全くいいところがありませんね。

チーム再編成など行った方が良さそうです。(まぁ、私がここで言わなくても、ルナロッサのオーナーPatrizio Bertelliさんもそれ位のことは考えていると思いますが…)

今日のフリートレースでは、元オリンピック金メダリストのマイケル・ジョンソンがオラクルのCoutts艇にゲストクルーとして再び乗船したそうです。

今回は海に落ちなかったようですね。

レース観戦中に、聞き捨てならないエピソードを聞いたので、ご紹介します。

今回好調なJ.P.Morgan BARのBen Ainslieですが、ここまで好調なら、来年のアメリカズカップ本戦でもしかして、オラクルに勝ってイギリスにアメリカズカップをもたらすことになるのか???と思う人もいるかもしれませんが、聞くところによると、Ben Ainslieは、スポンサーがJ.P.Morganつまりアメリカ資本で、オラクルとつながっているから、Ben Ainslieはオラクルチームの一員として、2013年のルイヴィトンカップにSpithill艇のもう一つのオラクルチームとして参戦するそうです。

この話が本当なら、結局、オラクルが勝つように仕掛けられているのか?とつまらない感じがしました。

最後にマッチレースの最終結果です。

マッチレースの決勝は、Emirates New Zealand とOracle Spithill の間で行われ、Oracle Spithill がマッチレースの優勝チームになりました。

それではまた!