moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

アメリカズカップ本戦/レース11,12

今日こそ、決まるのか!?と多くの人が思いながらレースを観戦していたと思いますが、

今日はレース11が行われただけで、レース12はスタート15秒前にいきなり中止になりました!

<総合スコア>

エミレーツ8 vs オラクル1

<レース11> 風速17ノット

スタート:エミレーツが前を行き、オラクルが後ろの位置で、2艇ともレイラインに沿ってスタートラインを目指す様な進行でした。2艇ともスロースピードでしたが、エミレーツが先にスタートラインを切ります。

第1ボア:エミレーツ、3秒リード

第2レグ:エミレーツのリード差、106mから116mに。一時58mにまでオラクルに迫られますが、再び107mに戻します。

第2ゲート:エミレーツ、6秒リード

第3レグ:オラクルがエミレーツとの距離を56mにまで迫ってきます。

エミレーツはなんとか持ちこたえ、リード差を55m、74m、85m、95m、114m、130mに保ちます。

2艇ともタッキングを繰り返しながら、オラクルが一時的にリードするものの、エミレーツが再びリードを奪い返し、リードを135mに広げます。

第3ゲート:エミレーツ、17秒リード

第4レグ:エミレーツのリードは、150m、135m、85mになりオラクルがリード差を縮めてきますが、オラクルが途中のタッキングを上手く出来なくて、エミレーツに再びリードを許してしまいます。

第4ボア:エミレーツ、18秒リード

オラクルが後ろから追い上げてきた事に、プレッシャーを感じたのでしょうか、エミレーツのスピードが一時的に落ちますが、なんとか逃げ切ります。

ゴール:エミレーツ、15秒リード

総合スコア:8−1

エミレーツのアメリカズカップ勝利まであと1ポイント!

*平均ボートスピード*

エミレーツ:29.88ノット/オラクル:29.04ノット

*最高ボートスピード*

エミレーツ:44.57ノット/オラクル:42.70ノット

さあ、これでエミレーツはもう1勝というところで、レース12のスタート時間まで通常通りの流れで、スタート3分前は、風速17.2ノット。

2艇とも通常通り、エントリーゾーンに入り、スタートラインを目指します。

エミレーツがオラクルの後ろからアクセルをかけ始めて、さあスタート!というとき、15秒前にいきなりコース上でアナウンスが流れ、強風のためにレース中止が発表されます。

スタート15秒前に、レースがいきなり中止になるケースは初めてです。

今までも似た様なコンディションはありましたが、スタートが事前に15分見送られたりするのが通常でした。

インターネット上では、エミレーツがスタートを先に出そうだったから、わざと中止にしたんだ。という様なコメントも出ていましたが、今までなかった事が、今になって急に行われると何か裏があるんじゃないかと、個人的には思ってしまいました。

アメリカはショービジネスの国ですから、ショー(レース)を最後の最後まで引き延ばしたいのか、それとも、審判団の誰かがオラクルのラリー・エリソンから賄賂をもらってオラクルが危なくなったらレースを延期するようになんて言われているんじゃないのかと勝手に想像してしまいました。

確かに、今日のレースを延期すれば、次回は明日19日(木曜日)。

明日も強風で延期にして、20日も延期にしてしまえば、21日(土曜日)まで勝利の瞬間を引っ張る事が可能だと思いませんか???

見守るしかないですね。

次回は明日19日です。

それではまた!

ハイライトはこちら。

http://youtu.be/XrvJlPkaPvM