moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

アメリカズカップ本戦/レース12,13

レース12と13が予定されていましたが、行われたのはレース12のみ。

レース13は、スタート時間が2回見送られた後に、延期となりました。

<総合スコア>

エミレーツ8 vs オラクル2

<レース12> 風速15ノット

スタート:エミレーツがスタートゾーンでレイラインに早く近づきすぎたため、後ろから来たオラクルに道を譲るようにして、ジャイブしてしまったために、スタートでエミレーツが遅れをとります。

オラクルがスタートラインを先に出ます。

第1ボア:オラクル、5秒リード

第2レグ:オラクルのリード89m、94m、98m、100m前後に広がります。

第2ゲート:オラクル、11秒リード

第3レグ:オラクルに対してエミレーツがリード差を38mまで追い上げます。

その後、オラクルのリードは、117m、152m、一時80mにまで落ちるものの、157mまで取り戻します。

第3ゲート:オラクル、10秒リード

第4レグ:オラクルのリード差 260m。

第4ボア:オラクル、29秒リード

ゴール:オラクル、31秒リード

総合スコアを8−2にします。

*平均ボートスピード*

エミレーツ:29.01ノット/オラクル:29.90ノット

*最高ボートスピード*

エミレーツ:41.24ノット/オラクル:42.62ノット

冒頭で触れたように、レース13は開始時間5分前で風速は22ノット。その後、2回スタート時間が見送られますが、審判団ボートから「みんな、ごめん、悪いけど風が強いから、やっぱり延期にします」といった感じのアナウンスが流れて、延期が決定しました。

Youtubeで、レースを観戦していた人は気がついたかもしれませんが、今日のレースから一般の視聴者がYoutubeでレース中継中にコメントが出来なくなりました。

余計な事は書いて欲しくないという、アメリカズカップ側の思惑でしょうか。。。

風速もあともう1戦というところで、強くなって、なんだか裏で誰かが操作している様な気がしてしまいます。。。土曜日の21日までイベントを引っ張れば、予定通りイベントを行った事になるし、関連事業もアメリカズカップが終わるまでは、ビジネスが続きます。スポンサーもうれしいでしょうし。。。

あくまでも、勝手に考えている事ですが。。。

次回は20日(金曜日)です。

本当にもう少しですから、我慢強く見守りましょう!

それではまた!

ハイライトはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=_QK_9YZjI0U&feature=share&list=UU0gzXt1Ms4WVQ7tyGgjTmqA