moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

アメリカズカップ本戦/レース14,15

前日とは打って変わって、今日はレースに適した天候とコンディションになり、レース14と15が行われました。

しかし、kiwiファンにとっては、残念な一日になってしまいました。

<総合スコア>

エミレーツ8 vs オラクル5

<レース14> 風速14.3ノット

スタート:エミレーツがスタートラインに対して大きく右寄りで、スタートラインからはみ出した感じの位置から、どうにかしてスタートラインに入ってきました。オラクルはスタートライン幅の中にいたので、わりと楽なスタートをしたように見えます。

第1ボア:オラクル、6秒リード

ボアを回るまでに、エミレーツがかなり苦しめられた印象です。

オラクルがエミレーツをボアに寄せ付けない様なコースをとったので、ボアを回るまで2艇とも時間をかけました。

第2レグ:オラクルのリード差は126mから316mに。

第2ゲート:オラクル、24秒リード

第3レグ:向かい風のコースでエミレーツの挽回を見ることができました。

オラクルのリードが、138mから一時20mにまで減少し、エミレーツ頑張れ!というところでしたが、この時のエミレーツのタッキングが遅くなってしまったため、オラクルとのリード差がまた50mから123mに広がってしまいます。

第3ゲート:オラクル、15秒リード

第4レグ:オラクルもタッキングをモタモタしていた場面があり、エミレーツが20m差まで近づきました。しかし、オラクルのリード差はその後、100mから292mに広がっていきます。

第4ボア:オラクル、20秒リード

ゴール:オラクル、23秒リード

総合スコア、8−4。

*平均ボートスピード*

エミレーツ:22.58ノット/オラクル:23.31ノット

*最高ボートスピード*

エミレーツ:35.41ノット/オラクル:36.60ノット

<レース15> 風速16ノット

スタート:スタート前ゾーンで、2艇が交差した時点で、オラクルが抗議のサインを出しますが、抗議は却下され、そのままスタート。エミレーツが若干先に出た感じでスタート。

スタート直後にオラクルが素早いタッキングでエミレーツにプレッシャーをかけます。

第1ボア:オラクル、3秒リード

第2レグ:オラクルのリード94m、128m、709mに!

第2ゲート:オラクル、1分リード

第3レグ:オラクルが向かい風のコースでリード差を410mから330mに縮めますが、そのままリードを保ちます。

第3ゲート:オラクル、32秒リード(エミレーツはリード差を半分にしたことになります)

第4レグ:オラクルは、415mから476mのリードを作っていましたが、途中でオラクル自身のスローなタッキングが原因で、リード差を120mにしてしまいます。

第4ボア:オラクル、37秒リード

ゴール:オラクル、37秒リード

総合スコア、8−5。

*平均ボートスピード*

エミレーツ:25.40ノット/オラクル:26.23ノット

*最高ボートスピード*

エミレーツ:40.35ノット/オラクル:41.80ノット

この2レースを通じて、オラクルのタクティシャン、ベン・アインスレーの戦略が功を奏している事が注目されています。これでオラクルは4連勝。

エミレーツにとってのあと1勝がなかなか重い勝負になってきましたが、これまでの苦労が報われるよう早く、あと1勝を勝ち取って欲しいと思っています。

そして、この大会は当初、9月21日まで予定されていましたが、大きくずれ込んで次回のレースは9月23日にレース16、17が予定されています。

また、日本のTBS系で、10月5日(土)にオラクルに密着した特番が放映されるようです。(夜10時から)

それまでに、アメリカズカップの本戦で決着がついていればいいのですが。。。

オラクルよりも、エミレーツに密着して欲しかったとも思います。

http://www.bs-tbs.co.jp/sports/SPT1303000/

ハイライトはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=e9VpTmDtd6M&feature=share&list=PL4jyS1DaVhX9ndkmopx-1sP_-a2eM19Mj

それではまた明日!