moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

アメリカズカップ本戦/レース16

オラクルが着実に連勝し始めており、エミレーツには大きなプレッシャーとなっているレースになりました。

<総合スコア> 

エミレーツ8 vs オラクル6

<レース16> 風速11.7ノット

シーブリーズが不十分であった事から、スタート時間は予定より30分遅れる事になりましたが、レースは行われました。

スタート:エミレーツがレイラインよりに位置し、エミレーツの方がわずかの差で先にスタートしました。

スタート直後に、オラクルが一気にアクセルをかけボートスピードを上げてきた事により、エミレーツがオラクルにリードを許してしまいます。

第1ボア:オラクル、5秒リード

第2レグ:オラクルのリードが、98mから213mに広がります。

一時エミレーツが61m差にまで持ってくるものの、なかなかリードを奪い返せません。

第2ゲート:オラクル、13秒リード

第3レグ:向かい風のコースで、エミレーツがリード差を100m前後にまで挽回しますが、なかなかオラクルを捕まえることができず、いつもの向かい風での強いエミレーツを見ることができません。

第3ゲート:オラクル、19秒リード

第4レグ:オラクルのリードが230mから141mになりますが、再び247mにまで戻します。

第4ボア:オラクル、21秒リード

ゴール:オラクル33秒リード

総合スコアが、8−6になってしまいました!

*平均ボートスピード*

エミレーツ:22.46ノット/オラクル:23.21ノット

*最高ボートスピード*

エミレーツ:36.61ノット/オラクル:38.05ノット

2回目のレースも予定されていましたが、天候不順のために見送りになりました。

以前にも触れましたが、オラクルはワールドシリーズ大会で違反をしたために、2ポイント減点のペナルティがあり、スコア上は勝ちポイントが6ですが、本来ならば8ポイントです。

そうすると、今日のレースでエミレーツをポイント数を同点にした事になります。

ペナルティがあるので、まだ2ポイント差がありますが、エミレーツのストレスも最大限に達している事が想像されます。

この5年間の準備が報われるよう、どうにか頑張って欲しいと思っています。

次回は、24日(火)です。

それではまた!

ハイライトはこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=HPJg4YQZUWw&feature=share&list=UU0gzXt1Ms4WVQ7tyGgjTmqA