moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

2015年ACワールドシリーズの開催地がバミューダ諸島に!

少しずつですが、次回35回アメリカズカップ開催に向けて新しい事が決まり始めているようです。

2015年夏から世界各地で開催予定のアメリカズカップワールドシリーズの1開催地として、バミューダ諸島が決定した事が先週公式発表されました。

以前にお伝えしたように、バミューダ諸島は、アメリカサンディエゴと並んで、2017年アメリカズカップ本戦開催地としても立候補しています。

今回の決定は、アメリカズカップ本戦開催地としてではなく、前哨戦であるワールドシリーズの開催地としての決定ですので、お間違いなく。

フェイスブック上でも、勘違いして「アメリカズカップなのにアメリカでやらないのか?」というコメントが早速多く出ていますが、ワールドシリーズは世界各地に移動するレースで、2015年夏からスタートし、バミューダ大会は、2015年10月16日から18日に予定されています。

一方、アメリカズカップ本戦、2017年大会の開催地は、今年12月に決定する見通しとのこと。

ワールドシリーズでは、AC45が使用され、ワールドシリーズでの獲得ポイントが2017年本戦参加を決定づける事になります。

地元バミューダー諸島のアメリカズカップ奨励委員会も今回の決定に非常に興奮しているという事で、バミューダ諸島でセーリングの経験者は、誰もが認めると思う。バミューダ諸島の海の遺産を世界にアピールし、アメリカズカップワールドシリーズの参加チームをファーストクラスのおもてなしで迎え入れたい。というコメントを残しています。

バミューダ諸島は、ヨットレースで歴史のある拠点でもあるということで、例えば2016年に50回開催を記念するニューポート/バミューダレースのゴール港として使われたり、バミューダ・ゴールド・カップという1937年にさかのぼる歴史あるレースの開催地でもあるそうです。ちなみに、バミューダ・ゴールド・カップでは、過去にイギリスのBen AislieやオーストラリアのJimmy Spithillも参加して、7タイトルを獲得した事もあるとか。

アメリカズカップの公式サイトからは、バミューダ諸島のイメージ写真や、アメリカズカップワールドシリーズのロゴイメージも見ることができます。

http://www.americascup.com/en/news/125_Bermuda-to-hold-Americas-Cup-World-Series-event-in-2015.html

バミューダ諸島は、税金天国の代名詞とも言われているから、それで今回の開催が決まったのではないかという、憶測や大人の事情もあるかもしれませんが、とりあえず、これからどんなアメリカズカップになるのか見守っていきたいです。

それではまた!