moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ソフトバンクチームジャパンが、アメリカズカップに公認されました。

5月8日付けで、アメリカズカップ主催者であるオラクルチームUSAのゴールデンゲートヨットクラブによって、ソフトバンクチームジャパンがアメリカズカップのチャレンジャーとして参戦する事を、すべての手続きが完了し正式に認められた事が発表されました。

ゴールデンゲートヨットクラブの会長、Norbert Bajurinからも「15年の不在期間を経て、日本のチャレンジャーチームの参戦を大歓迎する」「この夏からチームがレースに参戦するのを見るのがとても待ち遠しい」というコメントが出ています。

ソフトバンクチームジャパンの主将、早福氏のコメントでは、「チームはすでに2015年ポーツマス大会で幕開けになるACWS(アメリカズカップワールドシリーズ)に焦点を合わせて準備を進めており、2015年のシーズンを通して将来的なチームを構成して行く予定」とのこと。

また、今月半ばには、早福氏がアメリカズカップ開催地となるバミューダ諸島を訪問する予定で、すでにバミューダにベースキャンプを設置しているオラクルチームUSAと面会し、日本人クルーも含めてチームを構成する上で、オラクルの数人のセーラーを必要とするかもしれない。

また、日本出身セーラーを審査するために、最初は日本国内でトレーニングを開始し、2015年の年末までには、ベースキャンプをバミューダに移す予定。

オラクルチームUSAスキッパーのJimmy Spithillは、「ソフトバンクチームジャパンが、他のチームより遅い登録となり準備期間が限られている事は分かっているが、ソフトバンクチームジャパンは、可能な限りの競争力を備えて参戦してくるものと思う」というコメントを残しています。

7月25日のポーツマス大会には、ソフトバンクチームジャパンが、Artemis Racing(スェーデン), Ben Ainslie Racing(イギリス), Emirates Team New Zealand(ニュージーランド), Team France(フランス) ORACLE TEAM USA(アメリカ)と肩を並べてスタートラインに立つ事になります。

目下の注目は、ソフトバンクチームのクルー構成でしょう。

先日、ソフトバンクチームジャパンの参戦が、世界で一斉に報道された時に、イタリアのスポーツ紙「ガゼッタデロスポルト」でも小さいですが、写真付きで日本がアメリカズカップに挑戦するという記事が掲載されました。

この記事では、「日本が、Dean Barkerと一緒に?アメリカズカップに来る」というタイトルで、元ニュージーランドのスキッパーDean Barkerがソフトバンクチームジャパンの一員になるのではないかというウワサがまことしやかにささやかれている。とも書いてあります。

また、日付は変わりましたが、5月9日はアルテミスレーシングのクルーであり、イギリス人のAndrew “Bart” Simpsonが2013年のルイヴィトンカップ期間中に、奇しくもレース中に命を落とすという大事故が発生した日でもありました。

それを記念して、昨日、アルテミスレーシングチームによる、Andrew “Bart” Simpsonの死を追悼するセレモニーが海で行われました。

その映像はこちらです。

#sailonbart

それではまた!