moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

LVACWSが福岡で開催!

すでに日本のニュースでも発表されたように、11月18日から20日において福岡でアメリカズカップのワールドシリーズが開催されることが先日発表されました!

これは本当にすごいことで、すごいという言葉では収まらないくらい良いことだと思います。

当初、11月は東京でワールドシリーズが開催かという情報がありましたが、ソフトバンクホークスのように、ソフトバンクの地元は福岡ですので、福岡での開催が最もふさわしい選択であるように思いました。

日本というと、東京オリンピックを始め比較的東京にイベントが集中する印象があり、ソフトバンクチームジャパンの日本人クルー選考会も神奈川県の逗子で行われたことから、もしかしたら関東近郊で行われるのかもと勝手に想像していましたが、こうして福岡が世界的なスポーツイベントで注目されることは非常に良いことだと思います。

また、アメリカズカップは日本が開催地になったことは一度もありません。

他のアジア諸国でも開催されたことが一度もありません。

いつも日本から遠く離れた何処かの国でレースが行われ衛星中継と時差を我慢してレースを観戦するしか手段はありませんでした。

それが、とうとう日本にやってくることになるのです!

また、ソフトバンクの会長である孫氏が一度もワールドシリーズでレースを観戦するということを見たことがありません。

アメリカズカップでは、参加チームのパトロンがレースに姿を見せて、観戦するのも風物詩のひとつです。

福岡で開催されるのであれば、孫氏がレース観戦をすることも間違い無いでしょう。

開催国のホストとしてぜひ活躍して欲しいです。

日本ではヨット好きでも有名なタモリ氏も、このニュースは知っているのでしょうか?

日本でヨットがスポーツとして、少しでも注目され、このスポーツのスケールはレースを観戦しないと実感できませんので、ぜひ多くの日本人が体験して、どんな反応があるのか今から楽しみです。

ソフトバンクチームが約1年前に結成し、ワールドシリーズのシステムが参加チームの地元で開催されるようになったから、この福岡大会が決まり、2007年にこのブログを始めた時には、いつか日本チームが結成されまたアメリカズカップに戻ってくるようにという思いでしたが、今まで日本は関係なかったことが、日本チームの結成でいろいろなことが形になってきて、信じられない部分もあります。

チーム代表の早福氏の思いもただならぬ嬉しさではないかと想像します。

同時に私は、イタリアチームがいないのが残念です。

開催要項はこちらから日本語でも確認できます。

福岡に行けたらいいな!行きたいな!

LVACWS FUKUOKA開催要項