moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

LVACWS Chicago 第1日目

LVACWSのシカゴ大会は、残念なことに延期となってしまいました。

レース会場のコンディションが微風のために、レースができる条件を満たさなかったようです。

そこで、今日の結果は、過去の大会では前例がありませんが、金曜日に行われたトレーニングレースの結果が、今日の第1レースの結果として採用されることになりました。

シカゴ大会第1レースは、SoftBank Team Japan の勝利いう結果になりました。

ちなみに、金曜日のトレーニングレースでは、SoftBank Team Japanが4回のレースを全部勝利していました。

トレーニングレース中には、Emirates Team New ZealandとOlacle Team USA のヨットがそれぞれ転倒するというアクシデントもありまして、イタリアのメディアから、AC45は安定性があるのか?というツィートがありました。

SoftBank Team Japanのディーン・バーカーが今日のレース延期後に出したコメントでは、「今日のレースが予定通りにスタートできずに恥ずかしく思う。昨日のトレーニングレースの勝利が今日のレース結果に採用されたことは良かったけど。」

この異例のレース結果の採用で、アメリカズカップワールドシリーズで、日本チームが初勝利を記録することにもなりました。

シカゴ大会第1日目のランキング

1) SoftBank Team Japan : 10 pts

2) Artemis Racing : 9 pts

3) Groupama Team France : 8 pts

4) Emirates Team New Zealand : 7 pts

5) Land Rover BAR : 6 pts

6) Oracle Team USA : 5 pts

明日は、コンディションに恵まれるといいですね。。

それではまた!

americascup.com - news

https://www.americascup.com/en/news/2198_SoftBank-Team-Japan-claims-first-win-in-Chicago.html