moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

アリンギ優勝に王手!

アメリカズカップ 第6日

エミレーツニュージーランド × vs アリンギ ○ (4-2)

今日のテレビ中継はまたしても解説無し!

今日はイタリア国内でのジャーナリストによる24時間全体ストライキ。

そのため、アメリカズカップも含めて、ニュース、新聞などの情報機関もすべてお休み。

いろいろ事情はあるのでしょうけど、こういうところがイタリアの嫌なところです。自己中っていうか。。せっかく楽しみにしていたレース中継が台無しです。しかも大事な今日のレースなのに。

レースは昨日のコンディションとは変わり、通常の8-10ノットの風速です。天候は晴天。

今日はスイスからやって来たアリンギファンもバレンシアの会場に見つけることが出来ました。

レースは、スタート時から接戦でした。

今日は両チームともコースの左サイドを狙ったスタート。

スタートはニュージーランドが14秒のリードをつけてスタート。

並行して両チームは走行しますが、アリンギにリードを奪われます。でもリード差は平均50-60メートル前後、最高でも80メートルほど。

第1ボアを回った後、第2レグ、第3レグはニュージーランドがリードを取り返して、レースの主導権を握ります。一度先頭に立ったらなかなか譲らないニュージーランドの姿も見ていて面白くなってきました。その間アリンギは隙を狙うかのように、ニュージーランドの後ろを走り、一時は120メートルまでのリードを許しますが決してあきらめた様子ではありませんでした。

アリンギの逆転は第3ボアを回った後に、じわじわと着実にリード差を縮めて第4レグはアリンギリード、そしてニュージーランドに95メートル差を付けてゴールイン。

今日のレースでは少しニュージーランドのクルーが変わったように見えました。

特にDean Barker。今までに比べて、今日は少しナーバスな雰囲気がありました。

昨日のアクシデントなど、さすがに精神面に影響する部分もあるのかもしれません。

バレンシアは明日のレース後の表彰式を準備を行うことでしょう。

でも、両チームに最後の最後まであきらめないで最大限の実力を見せるレースを展開してくれることを期待しています。