moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ACWS Venezia/第1日目結果

約1ヶ月ぶりの更新となりましたが、今日から4日間、イタリアのヴェネツィアで始まったアメリカズカップ・ワールドシリーズ、ヴェネツィア大会の結果をレポートしたいと思います。

ここ数日イタリアは全国的に晴天に恵まれており、

今日のヴェネツィアも快晴でスタート時は風速6ノットというコンディションでスタートしました。

レース会場外の海面には、木曜日という平日にも関わらず、数多くのヨットがレース観戦のために出てきており、まさにヴェネツィアならではの風景です。

まずは、テレビ中継されたフリートレースFleet Race(全チーム出場の団体戦)の結果から。

第1レース

1) Team Korea

2) Artemis

3) Energy Team

4) Luna Rossa - swordfish

5) Luna Rossa - Piranha

6) Emirates New Zealand

7) Oracle - Bundock

8) Oracle - Spithill

9) China Team

第2レース

1) Energy Team

2) Luna Rossa - Swordfish

3) Emirates New Zealand

4) Oracle - Spithill

5) Luna Rossa - Piranha

6) Team Korea

7) Artemis

8) Oracle - Bundock

9) China Team

第1レースでは、Team Korea , Artemis (スェーデン)の両チームが上位に入ってきた事が、意外でしたし、少しずつ実力をつけてきているような印象を受けました。

そして、今日のレースでは、あのRussell Coutts が、オラクル Bundock に登場しレースに参加しました。今年で50歳になるそうです。

第1レースのスタートから中盤までは、Team Koreaにぴったりとくっついて2位のポジションでレースを展開しており、さすが名選手!歳はとってもまだまだ衰えていないと、イタリアのテレビ中継でも絶賛されていました。

ところが、レース中盤後、ボアを回るときにジェネカーを反対方向に巻いてしまった「初歩的なミス」のために、遅れを取り始め、最終的には7位まで転落してしまったのです。

その他に、オラクルSpithill、エミレーツ艇もあまり冴えないレース展開だったのが気になりました。

第2レースでは、Luna Rossa Swordfishがよいスタートを切り、前半は首位をキープしていたのですが、徐々にEnergy Team(フランス)に追い上げられ、ちょっとしたスキに首位を奪われてしまい、2位のポジションを辛うじて守った形になりました。

3位にはエミレーツ・ニュージーランドがいたので、抜かされてはもったいないという感じでしょうか。

第2レースで1位になったフランスのLOICK PEYRONは、マルチハルのスペシャリストだそうです。

経歴をチラッと見たところ、2010年の33回アメリカズカップでは、アリンギのサブスキッパーをつとめていたそうです。

テレビ中継以外の時間で開催されたマッチレースの結果は以下の通りです。

- Artemis (○)VS Emirates (×)

- Luna Rossa Piranha (○)VS Team Korea(×)

- Oracle Spithill(○) VS Luna Rossa Swordfish(×)

- Oracle Bundock (○)VS China Team(×)

その他に、今日はレース前に新しいAC45(長さ約45フィート/13.45m)クラスのチーム艇がデビューしました。

RED BULLがスポンサーになっているヨットです。

今年2012年のワールドシリーズはこのAC45クラスのヨットを使ってのレースになりますが、

来年のレースとアメリカズカップでは、AC72と呼ばれる72フィート(約22m)のヨットが使用されます。

それじゃぁ、今レースで使っているAC45は、どうなるのか?捨ててしますのか?ということを思うかもしれないですが、今後AC45を使ったユースチームが結成され、(18歳から28歳)レースを世界各地で展開し、若いセーラーを育てようという企画があるそうです。

今日お披露目されたRed Bullのヨットはユースチームのためのものです。

今回のワールドシリーズ参戦という事ではないらしいので、ご安心を。

今日のレースはアドリア海に面した海の近くがレース会場となりましたが、明日からはラグーナ(Laguna) という日本語では潟(かた)の場所がレース会場となるそうです。

ヴェネツィア特有の場所で、風が建物に囲まれた中でのレースがどうなるのか、という観点からレースを観戦するのもいいと思います。

それではまた!