moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ACWS Venezia/第3日目結果

少し更新が遅くなりましたが、5月19日(土)に行われた第3日目のレポートです。

週末は天候が悪くなりそうだと、今週はじめは言われていたのですが、なんとか太陽が持ちこたえています。今日は、コース周りに、昨日の倍以上のヨットやボートが駆けつけて、日光浴をしながら、観戦している風景が見られました。

スタート時の風速は6.2ノット。

昨日も同じような風速だったと思うのですが、今日の方が風速が弱いようにみえたレース展開でした。

風の弱いレースであったので、ジブセールも半分ぐらい下ろしたり、上げたりと、できるだけ風を囲い込む方法でのセーリングでした。

結果はこちら。

<第4レース>

1) Luna Rossa - Swordfish

2) Oracle - Spithill

3) Emirates New Zealand

4) China Team

5) Artemis

6) Luna Rossa - Piranha

7) Team Korea

8) Energy Team

9) Oracle - Bundock

<第5レース>

1) Artemis

2) Luna Rossa - Piranha

3) Oracle - Spithill

4) Team Korea

5) Energy

6) Emirates New Zealand

7) Oracle - Bundock

8) China Team

9) Luna Rossa - Swordfish

全体的な見方をすれば、ルナ・ロッサは好調ですが、今日のレースではルナ・ロッサSwordfishは、第4レースで、1位になったのにも関わらず、第5レースでは最下位に転落してしまいました。

ルナ・ロッサPiranhaは、今日まで安定した結果で真ん中の位置で終わっていましたが、今日の第5レースでは、2位の結果となり、それでもレース後半でよいコース取りが幸いし、1位のアルテミス(スェーデン)を僅差で追い越せそうな距離まで迫りましたが、接触するリスクがあったので、逆転は実現しませんでした。

オラクルのJames Spithillのチームは、調子を取り戻しつつある様子です。

一方、ラッセル・クーツが乗っている、オラクル Bundock の方はどうも調子が上がってきません。

第5レースで、イタリアで1992年に活躍したIL MORO DI VENEZIAの当時のスキッパー、Paul Cayardが監督するスェーデンのアルテミスが、初めて1位になったことも特記しておきたいところです。

参考までに、マッチレースセミファイナルの結果です。

- Artemis (2) VS Energy (0)

- Luna Rossa - Piranha (2) VS Oracle - Spithill (1)

明日(20日)のマッチレースの決勝は

Artemis VS Luna Rossa Piranha

さて、明日20日がワールドシリーズの最終日になりますが、総合ランクで見るとどのチームも接戦です。明日の第7レースでは、1位が30ポイントの獲得になります。(通常は10ポイントが最高得点)

以下に、今日までの総合ランクを入れておきますが、明日次第でかなり順位が入れ替わる事は間違い無しです。

ルナ・ロッサがナポリに続けて、総合優勝を果たすのか?!見逃せません!

明日は、ヴェネツィアに行って、現地でレースを観戦します!

写真なども撮ってきますので、お楽しみに!!!

<総合ランク>5月19日現在

1) Energy Team (France) 44 points

2) Luna Rossa - Piranha (Italy) 43 points

3) Luna Rossa - Swordfish 43 points

4) Emirates New zealand 42 points

5) Oracle - Spithill 38 points

6) Artemis (Sweden) 37 points

7) Team Korea 37 points

8) Oracle - Bundock 22 points

9) China Team 18 points