moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ルイヴィトンカップ/セミファイナル/レース3

更新が少し遅くなってしまいましたが、8月9日のレースの結果です。

ルナロッサ○ vs アルテミス×

ルナロッサが、セミファイナル戦で勝利を決めるまで大手になる3ポイント目を獲得しました。

レース会場の天候は、快晴、気温13度、風速15.2ノット。

スタートゾーンにアルテミスがスタート時間わずか90秒前に入ってきたので、ルナロッサがアルテミスを抑えながら、最初にスタートラインに入り込みました。

第1ボア:ルナロッサ11秒リード

第2レグ:ルナロッサ/アルテミスリード差160m

第2ゲート:ルナロッサ26秒リード

第3レグ:ルナロッサが、144mー180mー260mー360mと快調にリード差を広げる

第3ゲート:ルナロッサ52秒リード

第4ゲート:ルナロッサ1分9秒リード

第5レグ:2艇リード差499mー540m

第5ゲート:ルナロッサ1分12秒リード

第6ボア:1分13秒

ゴール:ルナロッサ1分18秒リード

ルナロッサのマックス・シレーナのコメント。

「良いスタートが切れて、良いレガッタができた。相手チームを常にコントロールしながら、レースを締めくくることができた。

明日は、メインセールを今までの物から、2つ目のセールに変えるつもり。明日のレースの様子で次のステップでどちらのセールを使うか決めたい。」

コメントからも分かるように、ルナロッサは満足のいくレース展開が出来たようです。

レース中は、フォイリング(ハルが飛ぶようにしながらボートが前に進む)しながらジャイビング(ボートの方向転換)しているアルテミスにも注目がありました。解説者は、「フォイルジャイブ」という言葉を使っていました。

次のレースは、現地時間8月10日(土)です。

ルナロッサの勝利に大手がかかり、イタリアのニュース番組でもやっと話題として取り上げられていました。

それではまた!

http://www.youtube.com/watch?v=_Ns6Dxkkf6M&feature=share&list=PL4jyS1DaVhX9P8Ruyn1sYGc9tjWmsLDE7