moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ルイヴィトンカップ/ファイナル/レース3,4

なかなかちゃんとしたレースを見ることができません。

レース3の結果です。

エミレーツ○ vs ルナロッサ 途中棄権

スタートこそ、いい展開で、ルナロッサがボート機体半分ぐらいをリードしてエミレーツよりも先にスタートする積極的なセーリングを見せました。

第1ボア

カーブの内側にエミレーツが上手く入り込んできて、3秒差でエミレーツがリードします。

第2レグ

2艇ともほぼ互角のセーリングでしたが、ルナロッサが上手くジャイビングを出来なかった事がきっかけで、エミレーツがリード差を30m作ります。

その後、92m、120m、159mにまで距離は広がります。

第2ゲート

エミレーツ21秒差リード

第3レグ

ルナロッサが、第2ゲートを回り終わって再びジャイビングした時に、ルナロッサのウイングセールを操作する滑車輪に故障が発生し、ウィングの操作が出来なくなり、ルナロッサが一気に減速。

ここで、リタイア決定。

エミレーツがゴールし、2ポイント目を獲得。

このあと、レース4が行われるのかどうかしばらくコースコンディションのチェックがありましたが、第4レースは強風のため(風速20−21ノット)延期の決定が下されます。

インターネット上でも、不満の声が日に日に増えてきています。

まともなレースが見れない!

この時期にサンフランシスコで、午後の風速は20ノットが普通なのに!

モノハルに戻した方がいいんじゃないか!

といった感じのコメントが多く出ています。

レース後のルナロッサ、マックス・シレーナのコメント

「クリス・ドレッパーは、いいスタートをした。

セーリングが出来ている間は、少なくともルナロッサはエミレーツと互角にセーリングしていた事を見せることができたと思う。今日の故障がまたチームとしてレースをリタイアせざるを得ない状況になってしまった。しかし、今日のパフォーマンスではボートの操作で大きな躍進をしている事が証明された。対戦相手に対して、それほど距離を置かれた訳ではないから、相手にプレッシャーをかけていきたい。」

次回のレースは、21日(水)で、レース4、5が予定されています。

それではまた!

http://www.youtube.com/watch?v=WIGuw0_lXjc&feature=share&list=UU0gzXt1Ms4WVQ7tyGgjTmqA