moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

LVACWS Fukuoka 第1日目

朝の天気予報でも、日中、雨が予報されていましたが、ドックアウトショーからレース期間中は、雨が降ることなく、しかも風速は11から14ノットで、気温は20度前後という、まさに理想的なコンディションでのレース日となりました!

先ずは、レース結果から。

(pts= points)

1) Land Rover BAR : 10 pts

2) Emirates Team NZ. : 9 pts

3) Artemis Racing : 8 pts

4) Oracle Team USA : 7 pts

5) SoftBank Team Japan : 6 pts

6) Groupama Team France : 5 pts

1) SoftBank Team Japan : 10 pts

2) Oracle Team USA : 9 pts

3) Land Rover BAR : 8 pts

4) Artemis Racing : 7 pts

5) Emirates Team NZ : 6 pts

6) Groupama Team France : 5 pts

1) Oracle Team USA : 10 pts

2) Land Rover BAR : 9 pts

3) Emirates Team NZ : 8 pts

4) Groupama Team France : 7 pts

6) Artemis Racing : 5 pts

6) SoftBank Team Japan : 5 pts

*第3レースの結果で、6位が2チームなのは、同時到着のために、同順位になっています。

第1レースでは、注目のランドローバーが見事なセーリングで、ゴール到着もエレガントに見えるような、素晴らしい出足になりました。

その一方で、ソフトバンクが伸び悩んでいた様子が気になりました。 せっかくの日本開催だから、勇姿を見たいと多くの人が思っていたと思います。

そして、第2レース。 ソフトバンクチームジャパンが、Dean Barkerらしいというか、迷いのない吹っ切れた感じのコース取りで、ぶっちぎりの勝利を果たしてくれました!

2位のオラクルも、中盤ソフトバンクに迫るシーンがありましたが、このレースは、ソフトバンクの冷静なセーリングを見れたと思います。

第3レースでは、防衛艇のオラクルが勝利。 防衛艇の久しぶりの勝利のような気がしますが、やはり、首位に立つと他には譲ろうとしない、 頑固なセーリングがオラクル、James Spithillのセーリングではないでしょうか。

このレースでは、ソフトバンクはアルテミスと同着の最下位でしたが、これは、レース中にグラインダーのコードが切れて、ゼロになってしまったから。と、レース終了後のインタビューで、早福さんが語っていました。

また、レース終了後のインタビューで、オラクルのJammy Spithillが左ひじを負傷したようで、冷却剤を肘に巻いていましたが、「自分の体はタフなので、明日には良くなっていると思うよ。」と言っていました。

本日のドックアウトショーでは、福岡県市長、孫正義さんも登場し、アメリカズカップが少しずつ日本人に受け入れ始められている瞬間ではないかと思いました。

明日も、どんな1日になるのか楽しみですね! 明日のレースは、ポイントが倍になるスーパーサンデーといわれるレースです。

よい風が吹きますように!

引き続き、ツィッターでも、タイムリーに状況を更新します。

Twitter アカウント : [@americascupmore] (https://twitter.com/americascupmore)

最後に、今日の福岡大会の総合結果です。

1) Land Rover BAR : 27 pts

2) Oracle Team USA : 26 pts

3) Emirates Team NZ : 23 pts

4) SoftBank Team Japan : 21 pts

5) Artemis Racing : 20 pts

6) Gropupama Team France : 17 pts

1位と6位のポイント差がわずか10点なので、何が起こるかまだ分かりません!

オラクルが意地を見せて、優勝するのか。それともチャレンジャーチームが何かを起こすのか。 それではまた明日!