moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

アメリカズカップ/第3日/ラウンドロビン1

5月28日(日曜日)に行われたラウンドロビン1の2日目の結果です。

6レース総当たり戦が行われましたが、海上の風速は12〜8ノットという第1日目とは変わった微風のコンディションでレースが行われ、新たな予想外の展開が生まれました。

アメリカズカップのニュースでは、ハリウッドスターのマイケル・ダグラスがレース観戦をしたことも報道され、マイケル・ダグラスはバミューダに深い関係があるというエピソードが紹介されました。

<レース7> Groupama (o) vs Artemis (x):3秒差

以前からフランスチームは微風に強いのかと思わせるような勝ち方が何回かありましたが、このレースも久しぶりにフランスチームの勝利を見ることができました。

フランスチームは、スタートを先行したものの、最初のジャイブでミスがあり、スウェーデンにリードを許してしまいます。風上のレグで、風向きが変わったことからアルテミスがコントロールを失い、再びフランスチームがリードを奪います。

わずか3秒差ですが、フランスチームにとって大きな1勝になりました。

<レース8> Oracle Team USA (o) vs Land Rover BAR (x):39秒差

前日のソフトバンクとのレースで船体に損害を出したランドローバーは、徹夜の修復作業により、ボートを直してレースに挑みましたが、どうもワールドシリーズの時のようなキレのあるセーリングを見ることができません。スタートこそランドローバーがオラクルに先行したものの、オラクルはその後風向きをうまく捉えて、ランドローバーを抜き返してそのままゴール。

<レース9> Emirates Team NZ (o) vs SoftBank Team Japan (x) : 33秒差

ソフトバンクのスキッパーDean Barkerの古巣であるニュージランドチームとの直接対決でした。

もし、Dean Barkerが今もニュージーランドのスキッパーだったら確実に違うレース展開になっていたでしょう。

日本チームはスタートと最初のレグを先行しましたが、その後ニュージーランドにつめよやれ、第5レグでリードを許してしまいます。ソフトバンクはリード差を伸ばさないようにね粘り強さを見せましたが、風向きをうまく捉えたニュージランドがそのままゴール。

<レース10> Artemis Racing(o) vs Oracle Team USA(x) : 39秒差

オラクルは、スタートも良くなかったようで、第2レグあたりでフォイリング操作のミスもあり、アルテミスにリードを許してしまい、そのままアルテミスの勝利になりました。

これは、オラクルの技術もまだ絶対的なものではないという、番狂わせを意味する敗戦でもあります。

オラクルにとっては、むしろ、予選から参加しておいてやっぱり良かったと思わせる敗戦かもしれません。

<レース11> Emirates Team NZ (o) vs Land Rover BAR (x) : 1分28秒差

ランドローバーのこの敗戦は大きな意味があります。

この敗戦により、去年までのワールドシリーズ優勝で獲得した2点のボーナス得点を失ってしまいました。

スタートボックスに数秒早めに入ってしまったことで、ニュージーランドがスタート前にペナルティーを受けましたが、ランドローバーはジャイブまでに待ちすぎたことが原因のようで、リードを失い、ニュージーランドは、リードを固く守り続けてゴール。

**<レース12> Oracle Team USA (o) vs SoftBank Team Japan (x) **

このレースでは、スタートもタッキングもオラクルの方が優秀だったようで、ソフトバンクは今日は2敗戦してしまいました。

前述にあるように、ランドローバーがワールドシリーズで獲得したボーナスポイントを失ったことになるので、今日のレース結果で総合ランキングにも変動がありました。

<総合ランキング>

1)Oracle Team USA : 5 Points

2) Land Rover BAR : 3

2) Emirates Team NZ : 3

4) Artemis Racing : 2

5) Groupama Team France : 1

6) SoftBank Team Japan : 1

(ソフトバンクは負け数3で、フランスは負け数2のためこのような順位になります)

最後に、今日のイタリアスポーツ紙「ガゼッタデロスポルト」の紙面もご紹介します。

「狂ったアメリカズカップ。アルテミスがオラクルを破った」

というタイトルがついています。

ランドローバーがボーナスポイントを失ったことにも注目し、イギリスが気合を入れて取ろうとしているアメリカズカップが少し危うくなっているかもしれない。一方で、ニュージーランドの作戦は結果を出しつつあるという内容です。

本当の戦いは、やはりオラクルとニュージーランドの因縁の戦いになってきているのかもしれないと考えさせられます。

レースのハイライトはこちら。

280517 HighLights

それではまた!

America’s Cup News 280517