moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

15年ぶりにアメリカへ!

オラクルが今日も圧勝でした。

ゴール時には、5分26秒の差を付けてオラクルが33回アメリカズカップの優勝を決定づけたレースとなりました。

ゴールまで8分の時点では、オラクルとアリンギの距離差は2200メートル。

これで33回アメリカズカップは、終了です。

イタリアでは結局レースのテレビ中継はありませんでした。

ちょうど同じ時間に予定されていた、ラグビーの試合(イタリア対イギリス)があったのですから。。。

イタリアのヨットファンもアメリカズカップがこんな形で終わってしまい、多くの人ががっかりしていると思います。

実際に多くの人がアメリカズカップが、私たちの知っているレース内容に戻ってほしいと望んでいる声があります。

誰のためのアメリカズカップか?

もう一度考え直してほしいと思いました。

いくら最速のヨットが実現したとしても

ここまで天候のコンディションに左右されなければレースができないようでは、どうかと思います。

次回はアメリカでの開催でしょう。

ヨットのクラスも、開催地も開催時期もオラクル次第です。

アメリカズカップが、また楽しいものとなりますように!

明日は(2月15日)は、イタリアのメディアのアメリカズカップに対するコメントを集めて

お伝えしたいと思っています。