moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

レッドブル ユース アメリカズカップ

日本からは、海神チームジャパンが出場していたレッドブル・ユース・アメリカズカップが、6月12日から開催され、今日21日が決勝レースで、イギリスのLand Rover BAR ACADEMY が、ニュージーランドのNew Zealand Sailing Team に2ポイント差で、見事優勝を決めました。

<総合スコア>

1. Land Rover BAR Academy (イギリス) 50 pts,

2. NZL Sailing Team (ニュージーランド) 48 pts,

3. Team Tilt (スイス) 42 pts,

4. Artemis Youth Racing (スウェーデン) 37 pts,

5. Team France Jeune (フランス) 35 pts,

6. Spanish Impulse by IBEROSTAR (スペイン) 34 pts,

7. SVB Team Germany (ドイツ) 33 pts,

8. TeamBDA (ベルギー) 33 pts

イギリスチームの優勝の瞬間の動画はこちらのリンクから。

https://twitter.com/RBYAC/status/877623025381789696

イギリスチームの優勝で注目したのは、クルーに女性も起用されたことです。

彼女の名前は、Annabel Vose。22歳で、2014年に男性を相手にユースナショナルズ(おそらく国体のようなレースでしょうか)で勝利し、女性として初めての学生チャンピオンになったという記録を持っているスポーツ万能女子のよう。

アメリカズカップ自体、男性中心のレースですが、こうして女性も起用されるのも、興味深い点です。

また、日本の海神チームジャパンは、予選グループAで敗退してしまいましたが、今回の参加クルーには、Extreme Sailing Seriesに参加しているメンバーもいるようですので、ソフトバンクチームジャパンに日本人クルーが増えることも期待しながら、将来のチームの発展を見守るべきでしょう。

私がもう一つ注目したのは、参加チームの数。

全部で12チームです。

アメリカズカップの2倍のチーム数で、中にはスペインやドイツ、ベルギーなど、アメリカズカップではおなじみではない国からも参加があり、参加チーム数が多い方がやはりレース自体がもっと盛り上がるんじゃないのかなと思いました。

それではまた!

http://red-bull-youth.americascup.com/en/news/236_Britain-grabs-Red-Bull-Youth-America-s-Cup-title-in-last-minute-upset.html