moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

ルイヴィトンカップ/ラウンドロビン4/レース1

ついに、このブログの累積ページビュー数が、50,000を突破しました!!!

まさか、50,000にこんなに早く到達すると思っていなかったので、うれしいです!

これからも、更新頑張っていきます!

さて、23日のレースからラウンドロビン4に入り、第1レースの対戦カードは、ルナロッサ vs エミレーツでした。

結果は、言わずと知れた。。。エミレーツの圧勝です。

ルナロッサ × vs エミレーツ ○

エミレーツはこれで7ポイント目を獲得し、不動の1位です。

スタート時の気温は16度、風速は17ノット。

なぜか、今日のレース中継ではスタート30秒前がカットされ、2艇のスタート時の様子を見ることができず、映像が戻った時には既にレースが始まってエミレーツがルナロッサに対して320mのリードを作っていました。

第2レグでの、ボート速度は

エミレーツ:37−39ノット

ルナロッサ:32−35ー36ノット

軽風ではルナロッサの方が有利だというウワサもあったのですが、このレースではそんな様子はこれっぽちも見ることができませんでした。ルナロッサがどうあがいても、エミレーツはどんどん前進するばかり。。。

第2ゲート通過時間差は、1分03秒でエミレーツリード。

第3レグでのリード差は、462mから750mにまで広がります。

第4ゲートの通過時間差は、4分03秒でエミレーツリード。

ルナロッサのジャイブが悪くてボアの回り方が遅かったのが目につきました。

第5レグでのリード差は、1789m。

第5ゲートの通過時間差は、6分22秒。

第6ゲートの通過時間差は、7分05秒。

ゴール到着時間さは、7分14秒。

ゴール直前に、ルナロッサが38ノットのスピードを出すのをやっと見れた。という感じです。

インターネット上のコメントでは、Boring Boring Boringとレースがつまらないというファンのコメントがとても多かったです。

その他にも、もうこのままエミレーツがアメリカズカップを勝ち取って、ニュージーランドでアメリカズカップをやるようにして、その時には、もう一度ヨットのクラスから見直して、やって欲しいなんていうコメントもありました。

ルナロッサも、仕掛けるというよりはエミレーツと同じコース取りをして、全く面白味がなく、あっという間に距離を置かれて、本当につまらないレースでした。

サンフランシスコに入る前に、ルナロッサはエミレーツとニュージーランドで一緒にトレーニングをしていて、エミレーツに1度もサンフランシスコで勝てないのは、どうしてなんでしょう?

ルナロッサのスキッパー、マックス・シレーナのレース後のコメントからもエミレーツにやられっぱなしで困ったなぁという感じが出ています。

「軽風のコンディションにも関わらず、エミレーツの実力にはひどく驚かされた。

チームとしては、新しいテクニック、作戦を今後もテストし、発展させて目標を見失わないように集中するだけだ」

次回は、25日(木)で、対戦カードは、アルテミスvsルナロッサです。

果たして、アルテミスはデビューするのでしょうか???

レースの再生はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=spzjP_yAh7c&feature=share&list=UU0gzXt1Ms4WVQ7tyGgjTmqA

それでは、また!