moreamericascup

もっとアメリカズカップ!

2007年スタート。ニッポンチャレンジの復活を期待しながら、イタリア、ミラノからアメリカズカップ関連情報を発信。

第35回アメリカズカップ、ニュージーランド優勝!ルナロッサ第36回のチャレンジャーオブレコード!

今日もニュージーランド好みの風速8.7ノットの微風のコンデションでした。

スタートはほぼ同時で、オラクルがマーク1を1秒リードで通過。

レグ2でニュージーランドがオラクルのウィングウォッシュを受けるのを避けながら、ジャイブして、ここで逆転リード。

ゲート2をニュージーランドが5秒リードで通過、オラクルは別のボアを選択したものの、操縦ミスがあり一瞬の失速。

レグ3でもニュージーランドは着実にリードを伸ばし、オラクルは別コースから攻め続けるものの、効果がなくリード差は180メートルに。

レグ6でリード差は380メートルまで開き、オラクルには為す術もない状況に。

ニュージーランドがそのままゴールして、8勝、スコア7対1でアメリカズカップ獲得が決定した瞬間に!

1995年、2000年に続いて3度目の優勝!

オラクルのゴール直後に、ニュージーランドのクルーから健闘を祝福する拍手がオラクルに向けて送られましたが、スピッティルはそれに応えることなく、レース直後のインタビューでも、涙声で答えるシーンが見られました。

レース直後のラリー・エリソンとジェームス・スピッティル。

ニュージーランドのボス、グラント・ダルトン。

少し感動しているように見えました。

アメリカズカップ授与の瞬間。

下の写真は、グラント・ダルトンと2003年からチームマネージャーでイタリア人のマテオ・デ・ノーラ。

元ルナロッサのマックス・シレーナも表彰台でアメリカズカップを掲げる場面もありました。

ニュージーランドの表彰の前に、オラクルが表彰され銀メダルを贈呈されていましたが、ジェームス・スピッティルはメダルをつけることはありませんでした。

この大会は、アメリカズカップが世代交代を含めて、もう1度変わろうとしていることを意味しているように思えました。

ニュージーランドのヘルムスマン、ピーター・ブーリングは、26歳で史上最年少のアメリカズカップの優勝セーラー。

2013年の逆転負けから今回のリベンジを体験したのは、タクティシャンのグレン・アシュビー。

無敵のセーラー、ラッセル・クーツはこれが初めての敗戦。

過去から続いていた、ジェームス・スピッティルとディーン・バーカーのライバル伝説もこれで終わり。

投資予算がオラクル100億円以上、ニュージーランド62億円と報道された中で、ニュージーランドがどこまで勝ち抜くかという点にも注目していました。

今回のニュージーランドの勝利は、技術の革新と新しいアイデアを追求したニュージーランドのカタマランが報われたことに尽きると思います。

さらに、若い才能を採用したこと。ヘルムスマンのピーター・ブーリングだけでなく、ニュージーランドのエンジニアは、20代のニュージーランド人の女性が採用され、自転車装置の開発を担当したそうです。

アメリカズカップの本戦に入ってから、地元から心温まる応援メッセージがあったのはニュージーランドで、アメリカからはそういったサポートが見えることはありませんでした。

だからこそ、やっぱり今回のニュージーランドの勝利は価値あるものだと思います。

1国の国策としてここまで実現できるのは、すごいと思います。

そして!

数日前からバミューダにルナロッサの気配があることをお伝えしましたが、

ルナロッサが次回36回アメリカズカップのチャレンジオブレコードになったことが公式になりました!!!

ものすごい本気を感じる行動だと思います。

開催地は、ニュージーランドのオークランドになることもほぼ公式になったようです。

ニュージーランドの優勝の直後に、スイスのアリンギもツィッターで、ニュージーランドに祝福のメッセージを送っています。もしかしたら、アリンギも参戦するのでしょうか?

日本は、ソフトバンクは、どうするのか?

明日は、今日のニュージーランド快挙に関するイタリアメディアの情報や、ポール・ケイヤードのコメントなどを集めて紹介します。

もちろん、ルナロッサの動きも追いかけていきます!

今日のブログは長い内容になりましたが、これまで読みに来てくれてありがとうございました!

いろいろなコメントをいただいたりして、新しい手応えを感じた1ヶ月になりました。

欲を言えば、もっとダラダラやってほしかったです。

月曜日に優勝チームが決定するよりは、週末に優勝チームが決まったほうがお祭りムードがあってよかったんじゃないかなと思ったりしています。

これからもお楽しみに!

それではまた!

https://www.americascup.com/en/news/2724_Peter-Burling-and-Emirates-Team-New-Zealand-win-the-35th-America-s-Cup.html

https://www.americascup.com/en/news/2723_Sir-Russell-Coutts-offers-congratulations-to-Emirates-Team-New-Zealand.html